アイドル・タレント

X1が投票順位操作でついに解散!IZONEとの違いは契約してないから?

無料視聴, 見逃し


2020年1月6日、X1が解散することが所属事務所から正式に発表されました。

X1の解散は、韓国の人気オーディション番組『プロデュース101』のシーズン4(プデュX・プエク)で投票操作が発覚したことがきっかけ。

アサ子
アサ子
それでにしてもIZONEは解散しないのになぜX1だけ解散なのでしょうか。

今日は、投票操作順位が発覚して解散が決定したX1に注目し、IZONEとの違いについても見ていきたいと思います。



X1が投票順位操作でついに解散!

X1の投票順位操作が発覚しついに解散…

X1については、Mnet(エムネ)のプロデューサーが、PRODUCE101(プデュ101)とPRODUCE48(プデュ48)で投票操作があったことが発覚し、解散が騒がれていましたが、

2019年1月6日、ついに解散することが正式に発表されました。

韓国メディアによれば、『ソウル地方警察庁サイバー捜査隊が『PRODUCE X 101』でデビューを果たしたX1のメンバーの2〜3人について、実際には脱落する順位であった事実を確認した』と報じられていました。

X1は解散するしかなかった理由は?

X1の投票順位操作が発覚した時点から、SNSでは、X1の解散が心配されています。

X1の解散を心配するSNSの声を見てみると、、、

X1には解散しないでほしい

解散しても何も解決しない

といった声が続出していますね。

アサ子
アサ子
これまで努力してきたメンバー達を悲しませたくないですよね。

X1には解散以外の再編成の道などはなかったのでしょうか。

SNSによれば、X1の今後の活動については、解散以外に、

  • 本当の順位で再編成
  • 疑惑のメンバーは脱退し、残りのメンバーで活動

といった選択肢が上がっていました。↓↓

ここからは、X1が解散するしかなかった理由を検証してみたいと思います。


X1が解散するしかなかった理由①IZONEとの違い

IZEONE, izeone, アイズワン, 投票操作, 解散, 再編成, PRODUCE 48, プデュ48

X1と同じく、解散の危機にあったのが、IZONE。

IZONEメンバーについても、解散なのか?再編成なのか?さまざまな声が上がっています。

IZONEの今後の展開については、こちらの記事をどうぞ↓

テレビ、 声
【IZONE】プロデュース48本当の順位が衝撃!カウンや日本人も受かってた?韓国のオーディション番組『プロデュース 48』(プデュ48)で投票操作があったことが発覚しました。 IZONE(アイズワン)の今後...

しかし、IZONEとX1については、一点、違う点があるようで、それが「契約」

IZONEのメンバーについては契約がされているため、解散の可能性は低いのではないか?

という声が上がっていました。

一方で、X1については、契約がされていないということで、これが事実であるとするならば、IZONEよりも、解散の危機はさらに深刻だったと言えます。。

アサ子
アサ子
契約がきちんとされていないなんて、メンバーがかわいそうですよね。


X1が解散するしかなかった理由②メンバーの合意

2019年1月6日のYahooニュースによれば、メンバーが所属する各事務所から、

メンバーそれぞれの所属事務所と(活動に関する)全員一致を決定の原則としたが、合意できず解散を決めた

と説明がされています。

X1の今後の活動について、韓国では「本当の順位で再編成」という選択肢が議論されていたため、X1メンバーがそれぞれ苦しい思いをしたことは言うまでもありません。

アサ子
アサ子
そうですよね…。

また、「 疑惑のメンバーは脱退し、残りのメンバーで活動」という選択肢も、本当の順位で再編成と同じく、X1にとってはかなり辛い選択肢。

韓国で議論になっている選択肢のうち、

5)本当の順位で再編成

6)疑惑のメンバーは脱退し、残りのメンバーで活動

この二つの選択肢は、誰も幸せにならない選択肢だと思いますし、ますますネット上で炎上してしまいます。

X1メンバーについて契約がされていなかったということが事実であれば、これからどうしていくかということを一から話し合わなければならないはず。

その段階でメンバーと事務所の間で意見の食い違いが出てしまうのも無理はないですよね。


X1が解散後に再結成する可能性は?

X1, 解散, 順位, 投票操作, 再編成

X1の今後の活動について、解散したとしても、その後、再結成してほしい!という声が上がっています。

現在のX1のメンバーは、本当の順位のメンバーではなかったということは事実ですが、一方で、現在のX1のメンバーだからこそ、今のファンがいるということも事実ですよね。

アサ子
アサ子
また再結成される道はないのでしょうか…。


〜まとめ〜X1が投票順位操作でついに解散!IZONEとの違いは契約してないから?

今日は、プロデュース101(プデュ101)での投票順位操作により解散が決定したX1について、解散せざるを得なかった理由について検証してみました。

X1と同じく解散の危機にさらされていたIZONEと状況を比較してみると、

アサ子
アサ子
契約がないという点で、X1の状況はさらに深刻だったと言えます。。。

もし、ファンの声が届くのであれば、解散したとしても、また現在のメンバーで再結成するということが叶うことを願ってやみません。

最後に、X1に関するこちらのツイートをご紹介します。↓↓

アサ子
アサ子
X1のメンバーの笑顔がまた見れる機会はあるのでしょうか。。
テレビ、 声
【IZONEアイズワン】日本人メンバーの評価は?人気順ランキングIZONE(アイズワン)は、韓国と日本の合同アイドルグループで、韓国のオーディション番組での視聴者投票により選ばれた12人のメンバーで結...
テレビ、 声
【IZONE】プロデュース48本当の順位が衝撃!カウンや日本人も受かってた?韓国のオーディション番組『プロデュース 48』(プデュ48)で投票操作があったことが発覚しました。 IZONE(アイズワン)の今後...
テレビ、 声
【IZONE】投票操作で解散?それとも本当の順位で再編成?SNSの声は韓国のオーディション番組『PRODUCE 48』(プデュ48)のアン・ジュンヨンプロデューサーが視聴者投票の順位操作をしていたことが発覚...